Labas(ラーバス)!
こんにちは、めろん(@tabimelon)です!
私は2017年9月から2018年6月まで約十か月間
ロシアのモスクワ市立教育大学に交換留学をしていました。
当時(2018年5月)、偶々台湾・台中の大学に通っていた日本人の友達
Tさんから「いま交換留学でドイツに住んでる」という連絡があり、
私も、ヨーロッパからこんなにも近いモスクワに住んでいたので
「ヨーロッパに行くなら今だ!」と決心して、
そこから旅行の計画を立て始めました。
十日間でドイツ・カールスルーエ(Karlsruhe)から出発し、東へ旅しながら
最後はラトビアからモスクワに帰る予定だったので、
リトアニアで過ごせる時間はたった一日しかなかったけれど、
人の温かさや優しさと中世の街並みは、私にとってとても魅力的だと感じました。
そこで今回はリトアニアの首都・ビリニュス(Vilnius)に行った時に泊まった
ゲストハウスVilnius Home B&Bの紹介と魅力を語りたいと思います。
リトアニア・ビリニュス
ビリニュス(Vilnius)は、バルト三国のリトアニア(Lithuania)共和国の首都で、
バロック様式の建物で知られています。古い歴史を持つこの美しい都市は、
中世の建築物、広大な公園、文化的な魅力などが魅力です。
ビリニュスの最も有名なランドマークの一つは、ビリニュス旧市街です。
ビリニュス歴史地区は、ユネスコ(UNESCO)の世界遺産に登録され、
ヨーロッパでは最大規模の旧市街で、歴史と文化が溢れる町です。
教会やカフェ、レストランなどが点在し、観光客に人気のスポットです。
ビリニュス ホーム ベッド アンド ブレックファスト
立地抜群!
ゲストハウスは旧市街に位置し、駅から徒歩20分、
またはバスで10分の距離にあるので、アクセス抜群です。
予約からチェックインまで!
私はホテルズドットコムで予約を行いました。
料金は、1998ルーブルで、当時のレートだと4000円くらいですね。
朝食は料金に含まれていて、そして無料Wi-Fiもあります。
予約サイトで先に支払いましたが、現地決済の場合は
クレジットカード決済(Visa、Maestro、Mastercard限定)
またはユーロでの現金払いとなります。
その後まもなくゲストハウスから連絡が入ってきました。
24時間の受付ではないため、何時ごろに着くか聞かれました。
私は前日の夜行バスでポーランドのグダンスク(Gdańsk)から
リトアニアのビリニュスへ向かう予定だったので、
到着時刻がかなり早かったです。ビリニュスの到着時刻を教えたら、
「9時から来てもいいよ」と来ました。
部屋に入れなくても、荷物だけ預けられたらいいと思っていたので、
本当に助かりましたし、鍵があれば時間を気にせずゆっくり観光ができます。
ビリニュスまでの道は渋滞がなく、予定時刻の06:10より40分も早く
05:30頃に着いてしまいました💦 Google マップで調べたら、
ゲストハウスの近くに7時から営業しているカフェがあったので、
適当にバスターミナルで6時半までぶらぶらして、
7時から9時までカフェでのんびりしていました。
チェックインも無事に済ませて、邪魔な荷物を置いていきました。
シンプルで可愛らしい部屋♪
今回一泊した部屋は小屋裏ツインルーム(Room No. 6)。
六月だったので昼は暑く、夜になったら気温が下がって
過ごしやすい気温になりました。
日本の夏と違って、空気が乾燥しているため
暑がりの私でも息苦しい気がしませんでした。
冬の時期でももちろん暖房がついてますので困ることはないでしょう。
私が特に気に入ったのはここのベッドです(笑)
寝心地がよく、朝までぐっすり眠れました。
一泊しかできなかったのは本当にもったいないなぁと今でも思います😢
使っていないもう一つのベッドに象さんが二匹置いてあります。
こちらの象のぬいぐるみは、ゲストハウスのオーナーさんの手作りだそうです!
象さんだけではなく、ほかにもいろいろ作っているそうです。
全7室で、シャワー&トイレは共用なのですが、
清潔感ばっちりでした(2018年6月)(写真撮り忘れた💦)
部屋は個室となっているので、一人旅とカップルにおすすめです。
ドミトリー式のファミリールーム(3人~6人向け)もあるので、
友達同士や家族旅行で泊まることも可能です。
手作りモーニング♪
朝食の時間は、朝八時半から十時までです。
果物とオーナーさんの手作りパンケーキが食べられます。
手作りジャムを焼きたてパンケーキにかけたらいかがでしょう♪
可愛い手作り小物がいっぱい!
手作りの象さんたち🐘
こちらはゲストハウス内で履くスリッパです。
オーナーさんのお母さんが作ったそうです。(一足3.5ユーロ)
私はこのスリッパがとても気に入ったのですが、売っているのは知らなかったです💦
手作りマグネット🐘(一つ1ユーロ)
予約サイトまとめ!
最後に
今回ご紹介したVilnius Home B&Bは、私がとても気に入った宿であり、
またバルト三国を訪れる機会があれば必ず泊まりたいゲストハウスです。
お別れをする朝になって、優しいオーナーさんは両手を広げて
ハグをしてくれました。リトアニアに来るまでの五日間はずっと
一人ぼっちだったので(笑)とても温かい気持ちになりました。
ゲストハウスに泊まることで世界中の旅人と交流し、
視界を広げることもできます。
まだビリニュスの宿を決めていない方に、
【Vilnius Home B&B】を強くお勧めしたいです。
最後までご覧いただきありがとうございます。
コメント