あまちゃんファン必見!三陸鉄道の絶景が眺められる【レストハウスうしお】に行ってみた!

グルメ
めろん
めろん

こんにちは、
旅が大好きなめろん(@tabimelon)です!

私は2019年7月17日から24日まで約8日間大学の友達と
5人でレンタカーを借りて、仙台空港を出発点として
東北を一周することにしました。一周と言っても、
福島までは行けませんでしたが…

NHK朝ドラ「あまちゃん」の大ファンとして久慈を訪れたのは
今回で二回目でしたが、一回目は好天に恵まれなかったため、
あまちゃんの名場面の夏ばっぱ大漁旗を振った浜」を巡る
ことができませんでした。

今回はおすすめの撮影スポットでもある「レストハウスうしお」で
美味しい海鮮ラーメンを食べて、窓から一望できる三陸海岸の絶景を
満喫してきました。(2019年7月20日)

TBSテレビマツコの知らない世界(2019年4月23日放送)の
昭和ドライブイン特集」でも紹介されたので、早速見ていきましょう!

レストハウスうしお

レストハウスうしおは、国道45号沿いにある堀内大橋の隣の
高台に建っている一面ガラス張りのレストランです。

親子二代で49年間経営してきたお店は、東日本大震災で一度
閉店するも、お客さんの要望によって再開しました。

岩手県下閉伊郡普代村第19地割字白井104-13
アクセス☟
🚆三陸鉄道北リアス線 / 堀内駅(出入口2) 徒歩16分(1.2km)
三陸鉄道北リアス線 / 白井海岸駅 徒歩28分(2.2km)
🚌普代町バス 代替バス 松磯 徒歩4分(260m)

🕚営業時間🕑
AM11:00~PM14:00(不定休)

料理

磯ラーメン

三陸名物の磯ラーメン(税込950円)を注文しました。
ムール貝、蒸しエビ、ホタテ、わかめ…写真の通り、
具がたっぷり入っています。
スープもあっさりしていて、磯の香りが漂っています。

時価の生うに丼もとても人気があります。
生うに丼とラーメンのセットもあるので、
両方を食べたい方にお勧めします(笑)

オレンジジュース

窓からの絶景

View this post on Instagram

7/20 #絶景 #久慈 #岩手 #canonpowershotsx60hs

A post shared by めろん (@tabimelon) on

こちらはレストランの窓から撮った写真です。
お店は堀内駅(ほりないえき)と白井海岸駅(しらいかいがんえき)の間に
あって、時刻表の時間と合わせていけば、列車が大沢橋梁に渡って
一時停車するところを撮影することができます。

1日の電車の本数が上下線で5本程度で、こちらは2020年3月20日に
改正された三陸鉄道リアス線の列車時刻表になります。

下り 盛-久慈(PDF)
上り 久慈-盛(PDF)

2019年7月20日

最後に

今回ご紹介したレストハウスうしおは、絶景のお店だけではなく、
新鮮でおいしい海の幸を堪能することもできます。
朝ドラのあまちゃんが放送される前から鉄道ファンに人気なので、
放送後はさらに有名になり、聖地巡礼者がたくさん集まってくる
場所です。
実際に見るとすごくきれいですし、一見の価値がありますので、
あまちゃんのファンでなくても一度は足を運んでほしいです。

最後までご覧いただきありがとうございます。

Booking.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました