【ロシア留学レポート】住まい編~初めての学生寮

ロシア留学
めろん
めろん

Всем привет!
みなさんこんにちは、めろん(@tabimelon)です!

私は台湾の大学でロシア語を専攻していて、2019年6月に
無事に卒業できました。三年間は台湾で勉強し、そして
三年目の2017年9月から2018年6月迄の約十か月間は
ロシア・モスクワ市立教育大学に交換留学をしていました。

初めての寮生活で期待より不安が大きかったのですが、
まあいろいろあって、なんとか十か月間を乗り越えました。(笑)

そこで、今回は私が十か月間暮らしていたモスクワの
学生寮について語りたいと思います。

立地と環境

モスクワ市立教育大学の学生寮は、モスクワ近郊の住宅地に位置し
中心部から電車とバスで約一時間の距離です。

寮の周りには銀行(Сбербанк)郵便局(Почта России)
スーパー(Авоська)大学のキャンパス(ИЕиСТ)薬局(аптека)
あと森のような公園(Природно-исторический парк «Изма́йлово»)。

市内から少し離れているので割と静かで落ち着く場所にあるんです。
住宅地なのでお店もレストランも少なく、自炊がメインになります。

授業は寮の六階で行っていたので、隣のキャンパスに行くことは
めったになかったのですが、食堂があるので何回か食べに行った
ことがあります。

ちなみに私たち留学生がよく利用していたのは地下鉄
「ピェルヴォマイスカヤ駅」(станция метро Первомайская)
の近くにある安い・早い・うまいKFCです(笑)

よく食べていたбизнес ланч (ビジネスランチ) 199ルーブル (約284円)

中心部への行き方

中心部へ遊び(観光や買い物など)に行く場合は、まず最寄駅の
ピェルヴォマイスカヤ駅まで行きます
バスだと15分から25分
公園経由で歩いて行くと、3キロで約40分かかります

赤の広場(Красная площадь)を見に行くとしたら、まず
「革命広場駅」(станция Площадь Революции)に行きます。
寮の最寄駅から約19分かかるので、バスの時間などを含めたら
寮から遊びに行く場合は大体一時間以上かかります。(片道)

部屋

七階の705Б号室。三人部屋 (2017.09.10)

こちらは2017年9月から2018年4月まで私たち台湾からの留学生が住んでいた
七階の部屋です。三人部屋だったのに机は一つしかなかったんです(苦笑)
暖房はセントラルヒーティングで、室内は24時間暖かいです。
外で大雪が降っていても、半袖の部屋着で全く問題なかったんです。

ちなみに、七階には台湾人、中国人、ロシア人、イタリア人、
あと非常識でみんなに嫌われているアルメニア人が住んでいました。
共用キッチンは各階に一か所あり、社交的な人にとても有利です(笑)

玄関の扉を開けたら、中はツールームとなっていて、
もう一つの部屋は二人部屋でした。バストイレは隣の部屋の人
と共用です。バスタブがついているのですが、みんなシャワーで
済ませていました。トイレットペーパーは毎週掃除係のおばさん
が補充していたので自分で買う必要はありませんでした。

五階の部屋

途中からは寮側の事情で私たちは七階から追い出されて
五階へ引っ越さなければなりませんでした。

七階の部屋の照明と違って、五階はオレンジっぽい電球色
だったので寝室に向いていますが、勉強にはあまり向いて
いませんので私はいつも各階にある休憩室(комната отдыха)
で普段の宿題や勉強をしていました。

窓シリーズ

2017年9月

寮の部屋は、西向きの部屋(正面から)と東向きの部屋(後ろから)
があります。七階に住んでいた時の部屋は、寮の正面側で西向き
でした。ロシアに行ったばかりの頃(九月中旬)は初秋で、まだ木も
芝生も緑の茂みでした。

同じ窓からの景色でも季節ごとに表情が変わるので、何回見ても
きれいだなぁと思うし、スマホを手にして写真を撮りたくなります。

2017年9月

ロシアは寒い国でいつも雪に覆われているというイメージが
あるかもしれませんが、ロシアにも四季があるんですよ。
短いけれどもそれぞれの魅力が沢山あります。

2017年10月26日

ロシアの秋は、黄金の秋(золотая осень)と呼ばれています。
九月の写真と比べたら木の葉がだいぶなくなっているのが
分かりますし、公園も黄葉の木々であふれていました。
日本のもみじと違った秋を楽しめるはずです♪

2017年の初雪は、10月の下旬に降りました。
寮の前にあるベンチでは喫煙OKなので、晴れの日も雪の日も
タバコを吸っている人がいました。

喫煙者であれば新しい友達ができるきっかけになるかもしれません(笑)

2017年11月2日の夕方

学生寮は11階建てなので窓から外の景色がよく見えました。
雲が少なく、高い建物もあまり見当たらないので、
モスクワの空を広く感じます。
ちなみにモスクワ中心部は写真の左側にあります。

2017年12月4日

こちらはキッチンの窓からとった景色です。
森がとても近く感じますね。

【番外】豪雪シリーズ

2017~2018年の冬は暖冬だったので、大晦日のカウントダウンは
珍しく雪が全く積もらず、観測史上初でした。
ロシア人の先生曰く「雪のない年越しなんておかしすぎる

2018年1月の下旬からやっとロシアらしい冬になってきて、降雪量も
かなり増えました。写真は2018年2月6日に撮った景色で、路肩に
1メートルを超える積雪が見られました

洗濯

共用洗濯機(無料)は各階に一台ずつあって、鍵が掛かっているので
使うときは管理人のおばさんやおばあさん(дежурная)に空いてるか
どうか確認ができたら使えます。

まとめ

2018年3月1日

建物自体は古いのですが、設備はかなりそろっていてあまり困る
ことはないでしょう。ただエレベーターだけはちょっと古すぎて
音も揺れもやばかったし、何回乗っても怖かったんです😂

モスクワ市立教育大学に関する情報はインターネットにまだまだ
少ないので、これからロシア留学を検討している方に少しでも
役に立てればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

Booking.com Booking.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました