【ロシア留学】旅行中にiPhoneがまさかの故障①データ復旧ソフトFonePawを使ってみた

スマホ
めろん
めろん

Всем привет!
みなさんこんにちは、めろん(@tabimelon)です!

私は台湾の大学でロシア語を専攻していて、2019年6月に
無事に卒業できました。三年間は台湾で勉強し、そして
三年目の2017年9月から2018年6月迄の約十か月間は
シアスクワ市立教育大学(МГПУ)に交換留学をしていました。

Booking.com

冬は約三週間の冬休み(2018年1月12日から2月4日まで)があり、私は
その期間を利用して友達に会いに行くため、ひとり旅をしてきました。

1月23日から1月27日までの五日間は、ロシア連邦の中央部に位置する
エカテリンブルク(Екатеринбург)ウラル連邦大学(УрФУ)
留学していた台湾人の友達のところへお邪魔してきました。が、そこで
事件が発生しました。

楽しい旅だったはずが...

1月25日の夜、まだまだ旅の途中だったのですが、買って一年半しか
使っていないiPhone SEが、前兆もなくいきなり反応しなくなって、
画面は真っ黒に

iPhoneは寒さに弱いという話は知っていました。
エカテリンブルクの冬はモスクワを超える寒さで、
鼻毛も凍るほどのマイナス20度以下の気温でした。
(ちなみに体感気温はマイナス30度以下)

モスクワで見かけた記憶のないブラックアイスバーンも
エカテリンブルクでは何回も遭遇しました。

出典:Администрация Кировского района

当時は友達の寮の中で夕飯を食べていましたが、
暖房が効いていて部屋は恐らく20度もあったので、
SEの故障は気温と関係ないと私は勝手に判断しました。

充電、強制再起動、電源ボタンを長押し...

すぐに充電器を挿しましたが、iPhoneのリンゴマークは出てこなかったし
電源ボタンとホームボタンを同時に10秒押し続けても(強制終了の方法です)
全く反応してくれませんでした。

めろん
めろん

ああ、やばい、、データが、、、

当時私が使っていたパソコンはASUS TransBook T100Hだったのですが、
ストレージはずっと足りない状態だったので、結局面倒くさくて一度も
バックアップを行っていなかったのです。(私がいけなかったのです🤦🏻‍♂)

ちなみにiPhone SEを買ったのは2016年6月で、それまではiPhone 5
三年半くらい(2012年12月から2016年6月まで)使っていたので
大切に使っていたSEがまさかわずか一年半で壊れるとは
思いもよらなかったのです。(外観は新品とほぼ変わらない自信があります笑)

私は自分のロシア語力にそこまで自信があるわけではないので
(スマホや機器に関してハードルの高い専門語彙がありそうで)
もしSEをロシアのスマホ修理店に出して、結局コミュニケーション
が上手くいかなくてスマホだけ修復できても意味がないです。

FonePawソフトウェアを思い切って購入

スマホが壊れても、せめて中のデータだけ救出できれば良いと思い、
友達のパソコンでデータレスキューソフトを色々調べて、最後は
FonePaw社の「iPhoneデータ復元+iOSシステム修復+iOSデータ
バックアップ・復元パック
」を購入することにしました。

無料体験だと一部の機能しか使えないので、私はカードを切って
このソフトに賭けることにしたのです。

2935台湾ドル (約10530円)

結局修復がうまくいかなったので、FonePaw社とは十日間くらい
メールのやり取りで相談や報告をしていました。

FonePaw社の対応はとても良かったのですが、もういくら試しても
ダメだったので、FonePaw社に「恐らくこのSEの問題は『ハードウェア
にあるかもしれません。」と言われました。

これではもうApple専門のデータ復元業者に頼むしかないと断念し、SEを
2019年10月の下旬(壊れた一年九か月後)までとっておきました。

旅先でスマホが壊れたのは非常に不便だったのですが、友達のおかげで
残りの時間を楽しむことができたし、何とか自力で無事にモスクワへ
帰れたことは不幸中の幸いでした。

最後の希望をかけて、iPhoneの修理専門店へ...

今回見つけた業者は、Fix-i 天母iphone現場維修中心(もう既に閉業)
というGoogleマップでもFacebookでも評価が非常に高いところです。
資料救援專家」(訳:データレスキューのプロ)と書いてあったので、
私はようやく重い腰をあげて、一縷の望みをかけて修理に出したのです。

私は対応してくれたスタッフさんに、
スマホはどうでもいいけどデータだけは取り出したい
と強調して伝えました。そして修理を出した四日後に「修理が終わったが
パスワードがなくて起動できない」という連絡があり、私は二日後の仕事の
休みにワクワクしながら取りに行きました。

その後、iPhone SEを受け取って起動した私は
最も望まぬ現実に直面しました。

出典:Apple

Appleのユーザーであれば一度はこの画面を見たことがあるかと思いますが
これはiPhoneを購入して、一番最初に起動した時に表示される画面です。
また、iOSのアップデート後や初期化にも現れます。

はい。
私のSEは一年九か月ぶりに生き返ったのですが、

もう既にリセット(初期化)されてしまい、一年半分の
データと思い出の写真とは永遠にお別れとなっていました。

今回の修理代は、3,000元(約13,700円)でした。
業者の話によると、このiPhone SEはマザーボードが壊れたので
起動できなくなったそうです。

いや...データレスキューのプロだから信用して渡したのに。

データの救出ができないことをわかっていたら、
修理する直前に連絡して一言言ってほしかったです。
救出できないけどスマホだけの修理は可能だって。
そしたら他に「救出できる」と言ってくれるところを探していたはずです。

最後に

モスクワに帰った後、私は十日間スマホのない生活を続けていました。
今までスマホに頼りっぱなしの生活を送ってきたので(連絡、辞書、地図、写真撮影、タクシー配車…)
最初はあまりにもショックすぎて、本気でスマホを持たない生き方まで考えていました(笑)
その後も色々ありましたが、何とかロシアで新しいスマホを買うことができました。
次回は、そのスマホについての記事をアップする予定です。

Booking.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました